首ナイフ。

前置きしておく。
今から書く文章は、論文でもなけりゃ主張文でもない。
ここは私の個人的なブログであり、ネットという一方通行はなはだしい公の場において、個人的な感想を吐き出す場だ。
それが不快なら、どうぞ回れ右して他のブログへ行く事をお薦めする。
……とかなんとか偉っそうな文章を書いてみたが。
ぶっちゃけ、「これは超個人的な感想(意見ではない。注意)なんで、お手柔らかにお願いしますぜ旦那」って事(笑)。
つーか、「私ならどうするか」「私ならどう思うか」に終始するので。
子供っぽい感想文?


首ナイフ」。
これが何なのかについては、キーワードリンク先を参照してもらった方がわかりやすいので省略。
で、だ。
こういう状況になって、私ならどうするか、どう思うか。
……もし私がGMなら。
自分の意見をぶっちゃけて、謝ってしまうと思う。
「人質はデータ的に存在してなくて、そちらの行動次第で処置するつもりだった。事前にハッキリと明言しなかったのは悪かったが、今回はこのまま進行させてほしい。どうしても納得できない部分は、セッションが終了してから言ってくれ。私の認識が甘くて申し訳ない」
……実際には、相手の顔色うかがいつつ、もっと婉曲に言うだろうが。
それでも卓の全員が人質の処置について納得できていないようなら一旦進行を止めるが、納得していないのが少数なら「この場は割り切ってくれ。本当にスマン」ってなると思う。
もう一つのパターンもある。
「わかった。じゃあ、人質は死んではいない。が、傷口から大量に出血しており、治療しないと助かりそうにないよ」
……こんな。
こっちの場合、「現実」は無視する。首筋を切り裂かれ、(恐らくこの後人質をとっていた人間と何らかの戦闘なり交渉なりをするだろうから)放っておかれても生きている人間は「現実」には居ないだろうけれど。
そのゲームの目的が「現実世界とまったく同じ価値観・行動を楽しむ」事でない限りは、必ずしも「現実」に従わなければいけないわけではないだろうし。
言ってしまえば、これは娯楽、ゲーム(この言い方は反感を買いそうだが)なのだから。


次。私が(その場に居合わせた)PLなら。
とりあえず静観。GMの判断に任せる。
喧嘩に発展しそうだったり、議論が長引きそうなら、やんわり止めに入るかも。
消極的にな、あくまで。
「時間もアレだし、とりあえず後にしない?」
こんな。……言えないかも。


で、結局この問題について私がどう思うかというと。
……なんていうか、TRPGって面倒臭い遊びだね。
(悪意はない。むしろその面倒さも楽しむ為のスパイスだと思えば良い)
遊ぶメンバー全員が同じ価値観を共有してなきゃいけないのか。はあ。
私は、ゲームしている時に、「現実なら」「普通は」「一般的には」とか「データ的には」「システム的には」を連呼されると萎える事この上ないんだが。
そりゃあ、切っても突いてもデータ的にHPがつきない限りは絶対に死なない人間なんて、妙だが*1
「現実では○○だろ?」「データ的には○○だろ?」
……なーんて、そればかり言う人は、不粋だと思う。
もっと楽ーにプレイしちゃ駄目かね。
ていうか、君達がそういう遊び方が楽しいんなら止めないから、こっちの遊び方にも文句はつけないでくれ。と。
……う、そうすると卓での共通認識がとりづらくなるんだが。


そして結局まとまりきらないうえに支離滅裂な文章。
携帯だと画面が小さいからな。
文章全体を参照して校正したり修正したり、といった作業が難しい。
また後程書き直す気がギュンギュンするが、まあ、今回はこのへんで。

*1:逆にそれをネタにするのも面白そうではある。「後○回の攻撃であいつのHPがつきるからー……」とか詰め将棋みたく。これがTRPGかと問われると微妙ではあるが