さたすぺ

今日やったサタスペのセッションが、良い意味でひどかったです。
ファンブル総数が片手に余るほど、既存シナリオ(『戦隊』モノ)だったんだが進行は破綻寸前。
終戦、キャラが一人死亡することによって、二人同時に『罪狩(ツミガリ)』の条件を満たすという急展開。
昨日*1の喜びだのテンションだのを引きずったせいか、皆ロールだのネタだのがハシりまくり。
楽しかったなァ。
そして、今回のセッションでいいネタを提供されたので、近いうちサタスペのDDをします。
……いや、今回死んだキャラが、ネタで『幼児誘拐』*2を取得してたんですよ。
で、そのキャラ(男、44歳)以外のチームメンバーが、全員彼より年下な上、女なんですね。
だから、『幼児誘拐』で子供をさらって、正義の味方に引き込んでるんだー、と。
で、チームメンバーの一人が言いました。「パパ様」と。
……ん?どこかで聞き覚えが……ってああ!
前リプレイ用にしたセッションの、幼女官能小説家だ!
って事で、あの幼女と親子ってことにしちまえー、となりました。
次のセッションは、「締切を一週間もすぎたのに、パパ様が帰ってこないのー」だな、と!
まぁ、「実は死んでました」ってだけだとオチとして弱いうえ参加者周知の事実なので、何か裏を噛ませますよ。


あれ、ちょっと待て。
あの幼女、『守るべき者』*3持ってるんだが、それパパ様じゃなかったか?
『守るべき者』が死んだら、『用心棒』の異能が失われるんじゃなかったっけか?
……今回のDDー!
イイよな?異能失わなくてもイイよな?
新たに別のに設定しなおす、でイイよな……?


『守るべき者』について確認。
『守るべき者』が死亡なり何なりして失われた場合、『用心棒』の異能を一つ失うとの事。
……『護身術』が消えるのかァ……ちょっと辛いなあ。
あのキャラで参加したわけじゃないセッションで、その場のノリで決まった設定で……いや、いいんだが。私もノったからな。
……また今度あのキャラ使いたいなぁ。

*1:さいころフェスティバル

*2:ペテン師の異能

*3:用心棒の代償