色々呟きとかキャスト紹介とか。

こう、コラムとかを見ると、書きたくなるね。
……いや、知人の所でTRPGについてのコラムを見たのですよ。
が。
私は常日頃から自覚している通り、というかこの日記を読んでいる方が薄々感づいている通り、面白みのある文章を書こうとすると「読み手に喧嘩を売っているような文章になる」という致命的な弱点を持っているので。
……諦めるか。さすがに人様の所へ書きに行くほどの腕じゃあない。*1


……実家でシナリオ作成作業をしようと思ってたのに、データを持ち帰るのを忘れるという体たらく。
くそぅ。
下宿に戻ったら、ガリガリとシナリオ作ってやる……!
え?
何の、って?
ははは、イヤだなあ。N◎VAに決まってるじゃないかァ。
まァ、それを紛らわせる為にキャストを作ってみたりしているわけだが。むぅ。
こう、セッションが立った時に、推奨枠に潜り込ませやすいような、そんなキャストを試しに作ってみようかと。*2
私の作るキャスト、尖ったキャストの割合が高すぎだろう、と。*3
なので手始めに、カブト枠想定キャスト作成中。
今の所、カブト枠は持ちキャラで拾えんし。
唯一のカブト持ちが、ミストレス◎な、真教神父(異端改宗局所属)だしな!コイツで拾うのは無理があるだろう。
そして作ったのは、ナイト・ワーデン所属の、渋いボディーガード。典型的なカブト。
……の、筈だったのに、あれれ?
スタイルはカブキ◎,カブト●,レッガー、『元』ナイト・ワーデン所属のボディーガード、現在は無職な根無し草。ぶっちゃけプー。
いまいち、ナイト・ワーデン(つーかブロッカーか?)と縁が切れておらず、時々仕事を押し付けられ回される。
インヴァると翌日腰にクるような、中年キャストになりましたが……!*4
いや、でも、さして特殊な設定の無い「依頼導入系」のカブト枠になら紛れ込めるヨ!


久しぶりに、N◎VAのキャスト紹介ー。
今回は私のキャストにしては珍しく戦闘系であり、かつ、初めてハンドアウトに合わせてキャストを作ったモノです。

聖母殿異端改宗局
“Blizzard” ラファエル神父
STYLE:Mistress◎,Kabuto●,Kabuto-Wari    ID:B
HEIT:171cm   WEIT:---   AJ:26歳   JENDER:♂
EYEZ:Green   HAIR:Blond   SKIN:White
REAZON:5/12 PASSION:4/13 LIFE:6/10 MUNDANE:6/13

「悔い改めよッ!凍土の下で永遠の責め苦を受けたくなくば…!」

 レッドエリアの片隅に、小さな教会がある。そこで人々を導く一人の
若き神父。それが、ラファエルだ。元々自身も孤児であり、先代の神父
に拾われたという経緯がある為か、先代から教会を継いだ今も、何人も
の孤児を教会で世話している。この場所では時代遅れな「お人好し」で、
何故レッドエリアで無事に教会をやっていけるのか不思議なほどだ。実
際、シマの拡大を狙うチンピラや、鬱憤の溜まったゴロツキに教会が襲
われた事も、一度や二度ではない。しかし、その度にラファエルがそれ
らを追い払ってしまう。細腕で軽々とスナイパーライフルを取り回して
戦う姿は、まるで“嵐”のようだという。
 彼がこれほどまでに腕が立つのは、単に自身と子供達を守る為だけで
はない。ラファエルは、真教教会下の組織である聖母殿の異端改宗局に
所属するエージェントなのである。人に仇なす邪教徒や背徳者を狩るの
が、彼の本来の仕事なのだ。
 そして、彼は今日も銃の入ったトランク片手に教会を後にする。それ
が、自分の愛する人々の笑顔を守る事になるのだと、信じて。

運動 (2)●○●○  コネ:ティンカー・ベル(1)○●○○
交渉 (1)○●○○  コネ:藤咲竜二    (1)●○○○
自我 (2)●○●○  コネ:芳華玲     (1)●○○○
射撃 (2)●○●○  
心理 (1)○●○○  社会:N◎VA    (2)○○●●
知覚 (1)●○○○  社会:真教      (2)●○●○
白兵 (2)●○●○  社会:ストリート   (1)○●○○

片手射撃 (2)●○●○
ガンフー (2)●○●○
仁王立ち (1)○○●○
鉄壁   (2)●○●○
キャライメージ台詞・風景

「神父さま、またお出かけ?」
「えぇ、すぐに戻ってきますから、いい子にしてるんですよ」
   ――薄汚れた教会にて、子供と神父の遣り取りより

「私はこの街が好きです。
 嘘と欺瞞と欲望に汚れていても、この街が、この街に住む人々が好きです。
 ……だから。 守りたいんです、逃げるわけにはいきません」
   ――ある時、ある場所、にて

※『善人』です。色々な、意味で。

*1:改善する気はあるぞ?てか、この癖が改善して、自信もついたら、外で文章を書く事も始めようと思っている。

*2:本当は、戦闘方面に強力なキャストを作ろうとして諦めた。……無理だ。俺、コンボとか組むの苦手だ……誰かに教えでも請うか。

*3:N◎VAなら多少尖ってるぐらいが普通なのかもしれんが。…尖ったキャストしか作らんのも問題だよなァ……

*4:「だから無理だっつったんだよ……いつッ、あー、年寄りにはこたえるわ……」