N◎VAと少し前向きな話。

今現在、N◎VAのアクトノベルを書いています。
RLは知人で、私は参加者でした。
RLもはてなに参加しているが、リンクしてイイもんだかわからんのでもう名前は伏せておく。面倒だし。
で、だ。
現在の執筆量、1頁大体1000文字前後で、26枚。
……そして、これだけの量を書いた今、完全に書き終わったのは、リサーチフェイズの中盤〜クライマックスの途中まで。あとオープニングを少々。
いつになったら終わるんですかー?!
自キャラの場面は、まァ心情とかも適当にでっちあげられるんで筆も早いが。*1
他のキャラには、どの程度まででっちあげて良いもんだかわからん。
……一度PBCで失敗したしな。
私的には、この程度「オイシイ」よな、と思ってした描写が、ヤりすぎだった、と。
あーもう!
MPがごりごり削られていきますよ!
今私のキャラクターシートの上に、トランプが5枚ぐらい伏せられてる感じな!
誰か絵札をくれー!*2
……とりあえず、各参加者のキャラクターシートは借りないとな。
あと、とりあえず書きあがった所だけでも、RLなり参加者なりに校正してもらわんと。
多分、そうでもしないと、参加者が私の周囲から居なくなるまでに完成しない。
……まぁ、楽しいんだけどね。
少なくとも、書いてる間は余計な事考えないですむし。




で、ここからはマジメな話。
文体ははっちゃけているけども、私にしては珍しく前向き(?)な話。
長くなったので、暇な人は続きをどうぞ。


私は、N◎VAが好きだ。
世界観とか、システム的なコンセプトとか、判定方法とか、その他諸々が好きだ。
で。
色々自サイトでちんまりコンテンツを作ってみたりしているのだが。*3
N◎VAの(ひいてはTRPGの)為になるような、盛り上げるような活動は何もしていない。
確かに私は、TRPGをするようになってから一年も経っていないぺーぺーで、たいした能力も人徳もナイ一般人だ。
でも、何かしたいなぁ、と思うのだ。
でも、何をしていいのかわからないのだ。
……私は、自発的に何かするのが苦手。というか、「一般的」な物差しを持っていないのだ。
「自分に当てはめてみて考える」という方法が、私の場合できないのだ。
(その方法をやってことごとく失敗してきた前歴有り)
だから、何かをするときは、周囲の人間にこう言う。
「何かやる事ないですか? 私に指示を下さい」
そんな私に出来ること。考えてみた。
……N◎VAでいうならクグツの如く、誰かの下で指示にそって動く事。
何かのお手伝いをする事。
そんな事しか出来ない。…否、私にはそれが出来る。
指示された通りに、独断行動に走らず(走れず)、きっちりと仕事をやりきる。
それが、私に出来る事。
とりあえずは、手近な知人の手伝いをやろうかな、と思うワケで。
その為にはまず、しつこいぐらいに、「私に出来る事ないですか」と訊かないといけないワケで。
それすら面倒だと思う私がいるわけですが、流石にそこは変えてゆこうと思うのです。


そして、そのお手伝いをちゃんとできたら、他のお手伝いもしたいわけですが……
私、住む世界が酷く狭いので。
知人が極端に少ないので。
ネット界に飛び込み、自サイト運営するようになってから年単位で時間が経つのに、ネット上の友人・知人は皆無。
基本的に人見知りなのが仇になった。
でも、誰かに声をかけてもらえると、それこそ餌を貰った棄て犬の如くなつきますよ?
まぁ、最後の最後で「ウザいとか思われてないかな…」と思って身を引いてしまうわけですが。
なので。
知人の手伝いが、ちゃんと出来たら。
私にお手伝いさせてくれる人を、探そう。
TRPGの為に、私に出来ること。

*1:これはこれで気を使うんだぜ?他のキャラより描写量が極端に多くならないようにとか。

*2:ゴーストハンターより

*3:アドレスはhttp://ninomae-k.hp.infoseek.co.jp/ 。興味のある人はどうぞ。