アリアンロッドとプレイスタイルと。

アリアンロッドのシナリオの、テストプレイに参加しました。
楽しかったです。
私も将来あんなGMが出来るようになりたいな、と思いました。


…まァ、詳細については伏せますが。本番があるので。
私のやったキャラが妙に尖ってたせいで、GMに頭を抱えさせたり、セッション時間が長引いたりしました。てへ★
ヴァーナの狼族で、シーフ/シーフ。
レベル1にして行動値12、移動力22m。オーバーパスで封鎖されず。
仏頂面だが尻尾は正直。
「嬉しくなどないぞ!」とか言いつつ尻尾がぱたぱたしてる感じで。
……何がしたかったんだ、私。
いや、皆のおかげでやりたい事はできたが。




そして、そのセッション後にふと思った、私のプレイスタイルについて。
ロール重視なのは変わらないみたいね。PBC経験者だからかな。
あと、TRPGは基本的に皆で協力するモノなのに。単独行動大好きみたい。
アリアンロッドなんて、本来は「皆で大冒険!」がテーマなのに、今回のセッションで単独行動に思いっきり走ったしな。
ごめんねー、極力「プレイヤーには」迷惑をかけないようにしているつもりなんだよぅ。
「キャラクターには」迷惑なり心配なりをかけまくっていますが。
ごめんね、皆。
集団行動や、協力は楽しいんだよ?
でも、単独行動も楽しいんだよ!


アリアンロッドに限らず、私のロール傾向が、「いっぴきおおかみ」みたいだね。
何かと単独行動したがりますから。
でも結局なりゆきで一緒に行動する事になったり、GMや他のPLからの圧力を(勝手に)感じたりして。
うーむ。
N◎VAとかなら、チームでも組んでいなけりゃ、単独行動も十分アリだと思うんだけどなァ。
なんか、GMやPLに遠慮してしまうのですよ。
ここで合流しておかないと、GM困るかなー、とか。
PLさん、合流しようと頑張ってくれてるみたいだし。合流しとこうか、とか。
そんな事を考えてしまうのは、傲慢なのかもしれませんけれど。
私一人単独行動したところで、たいした事ァできやしないんですし。
でも、どうしても、余計な気を回してしまうのですよ。
……愚痴?!これもしかして愚痴?!(爆)