ぶれかな?

今日は、人生二度目のブレイド・オブ・アルカナ。でした。
えーと、フェスタ・シエスタというイベント*1でしたのです。
んーと、戦略シミュレーションっぽい感じの、中世のヨーロッパな感じの、シナリオでした。なんか違う気もします。


私はPC4。
ネジが2、3本抜けた感じの頭カルいクレアータをしました。
なんつーか、アレだ。
キャラの方向性が決まったのは、キャラの過去設定を色々決めようとしていた時。
故郷(ラボ?)を戦の巻き添えで破壊され、それで〜…とかいう話になったんだが。
そこで、「瓦礫の山の前で、呆然と立ち尽くしている所を○○(NPC名)に拾われた」とかにすりゃ良かったモノを。
「こう、首から看板下げて。『仕事ありませんかー』とかやってたんだよ、きっと。『家事は出来ないですけど頑張りますー』とかさ」…とか言い出したからさぁ大変。
一気に精神年齢だだ下がり。
何と言いますか、余計な事で周囲の脚を引っ張った気がします。
ほら、でも、PLの良心は残ってたヨ?
一生懸命NPCに食い下がったし、事情通判定に失敗したのは単なる能力値の都合だし。
ね。


ホラ、私が真っ当な『お人形』キャラやるとさ。
ブレカナ系統のシステムだと特に。
暴走、するだろ?ロールなりPLなりが。
それこそクレアータの奇跡で、なかば奈落落ちしそうになりつつ殺戮機械と化したりな!*2
色々とね、うん。自重はしているんですよ?


まぁなんにせよ、楽しかったです。
ブレカナ、またしたいなァ……

*1:遊僕民、という所の開催するイベント。GMの練習をする場。

*2:別にクレアータの奇跡が直接的に奈落落ちの原因になる事は、ほとんど無い。あれ、HPが削られてくし。