ふとふとふ。

エグゼクがやりたい。
一代で大成功をおさめた企業のトップ……の、二代目がやりたい。
当然ダメ息子。(娘でも可)
女を口説く時にも札束で頬を叩くタイプの。*1
「愛?信頼?命?……なんだ、全部買えるじゃないか。
キミが言う所の『大事なもの』とやらは」
……そんな馬鹿台詞を吐くようなキャストが、やりたい。
今度作ってみよう。うん。
他力本願タイプにしたいからー、マネキンかハイランダーを入れてみようか。
クロマク持ちでも楽しいかもしれん。
んー、でも、クロマク入れると途端に有能っぽくなる……事は無いな!どこかにクロマク=クロマク,タタラなマッドサイエンティスト居たしな!


んー……
やっぱ、エグゼク◎●,マネキン,クロマク……かな。
キーはマネキンでもイイかもしれん。
《腹心》は、一代目ん時からの重役とか。その人のおかげでこの会社の業績なんとか横ばいです、みたいな。
……どうしよう。楽しくなってきたよ。




……ん。
そういや、初RLの時の感想と云うかなんというか、全く触れてなかった気が。
イカン、これじゃあ初RLに大失敗して、過去の恥はポイ捨てしようとしているみたいじゃないか。
というワケで、大したネタも無い事だし、ここから先は私の初RL奮闘記、という事で。
シナリオは私のサイトにある【ソラから降る歌ゴエ】。
ネタバレ含むので、一応見たい人だけ見れるようにはしとく。
まァ、あのシナリオ、各RLが手を加えないと遊べないし。
見た所で問題は無いたぁ思うが。


さて。
記憶も薄れ始めてはおりますが、初RL。
一応、大失敗…は、しませんでした。
でも、反省点は色々と。
まず、参加キャストのスタイル(システム的なモノだけじゃなく、コンセプトとか性格付けも含む)は、もう少し縛り入れた方が良かったかなー、とか思う。
特に『養われキャスト枠』。マネキンって言えばいいじゃん、と言われたが。
コレ、いっそ女性キャスト推奨とか、(美)少年キャスト推奨とかにした方が良かったかなぁ……とか。
後、RLは例えテンパっても態度に出しちゃイカンな、と。
出すつもりの無かったゲストを出すハメになり、アワアワしたよ。
……参加キャストが〈霊査〉持ってたから、なんとか容疑者から外す事は出来たが。
コレにしたって無理矢理だがな。
あとはー、そうだな、戦闘バランスはヌルめだったかも。まァ、これは私の好みの問題だと思うが。
キャストの神業を余らせてしまったのは、どうなんだろ。全員が経験値を多めに獲得できるのが成功とするのであれば、思いっきり失敗してるわけなんだが。
あと、エンディングの演出は、悪かったよ。謝るしかないよ。
というか、黒幕はもっと悪くした方が良かったな。
キャスト(PL含む)を不完全燃焼気味にさせてしまったなー、と思った。
成功点?
……あったっけ、そんなの。
まァ、一応最後までアクトを進行させる事は出来たが。
あと、九条が無駄に活躍していた。エンディングにも出たよ。オイ。
ていうか、純粋な情報系キャストが居なかったもんだからさ。いや、キャストが三人じゃ仕方ないのかもしれんが。ていうか、私がRLだったからな。私がPLならまず確実に戦闘の出来ないキャスト作るから。
芸能系アクトだったから、〈コネ:九条政次〉で情報収集するのが可能だったんだよ。で、九条のロールを「コレでいいの?コレでいいのか九条の台詞回しって!?」とかなりつつやって。
そしたら、エンディングにも登場する羽目になったのだよ。


んー、とりあえず箇条書きにしてみるとー。
・RLはテンパるな!ハッタリかましてナンボですよ!
・参加キャストに縛りを入れすぎるのもアレだが、なんでもアリだとそれはそれで…
・主人公はキャスト達だ。悪役(ゲスト)の役目は、主人公達を引き立てる事だという事を忘れるな。
・エンディングは格好良く!格好つけさせるんだ!
……こんな感じ?
ご意見募集中ー。

*1:N◎VAに札束があるか?…野暮は云わないお約束☆